【新しいスタッフが来ました】楽しく仕事をする方法

バリ島生活

こんにちは。後藤@アマテラスです^^

先日より、我が家に新しいスタッフがやってきました。名前は「コマン」…はい!名前の通りバリ人です^^コマンは、先輩スタッフ「イルゥ」の小学校・中学校の後輩にあたり、イルゥの妹の同級生となります。

田舎も同じ「カランアッサム」で、小学校からの友達なので、性格や人間性も「保証します」と、推薦してくれました。新しいスタッフ、特に「お手伝いさん」の仕事をしてもらう娘を探す時は非常に苦労します。

今回は、妹の友達という事で、面接をして「すぐに採用決定」となりました。スタッフ募集の際に、紹介してもらえると非常に助かります。家に住み込みで働いてもらうので、真面目な良い子がいいですね^^

コマン ※イルゥの後輩 カランアッサム出身 20歳

紹介します。こちらでーす。はいどーぞー(笑)

 

早い者勝ち!ドメイン取るなら
お名前.com

高速・高安定レンタルサーバー
エックスサーバー

WordPress専用レンタルサーバー
wpX Speed

先日、歓迎会を催しました

場所はこちら: バビグリンの名店 クスマ アユ

このお店は、以前ご御紹介しました、イルゥの妹、つまりコマンの友達が働いているワルンです。メニューは「バリグリン」と「バビグリンスペシャル」です。スペシャルは「全部乗せ」でボリュームたっぷり(笑)

この日は、私とカミさん、イルゥとコマンの4人で行きました。オーダーは「バビグリンスペシャル」を4人分(笑)食べきれる???コマンと、カミさんは小食なので、途中リタイヤ^^私とイルゥは完食^^お腹苦しい(笑)

イルゥはまだ余力がありそうです(汗)

 

バリ島で就職するのは大変な時期です

バリ島では、コ〇ナの影響により、多くのお店が「一時閉店」を余儀なくされています。これ以上騒動が長引けば「閉店」へ追い込まれるお店や、「解散」へ追い込まれる会社も出てこないとは限りません。早く終結してほしい。。。

そんな状況下ですので、就職先を見つけるのは非常に困難な状況にあります。ウチもちょうどスタッフを募集したところででした。「コマン、すぐ就職見つかってラッキーだねー^^」紹介してくれたイルゥに感謝ね^^。

「社会人のスキル」を身につけさせます

コマンには、イルゥ同様、我が家の方針に従い^^;「社会人としてのスキル」を身につけさせます。まずは、車の運転からです。すでに「ラティハン(路上教習)」申し込みました^^車の運転は、後で必ず人生の役に立つから、頑張ってね。

参考ページ: スタッフの枠にとらわれない仕事をオファーしよう!

いろいろな事にチャレンジさせることにより、雇用体制を変えてみました。結構いい感じで働いてもらえてます。もちろん、本人の望まないことは強要しません^^最も大切なのは「楽しく」働いてもらう事です。

それがいつしかお互いの「信頼」を生むと確信しています。君たちはまだ若い^^これからも色んなことにチャレンジしてもらいたいです。そして今の仕事も、今後もたくさんコミュニケーションをとり、一緒にがんばろーと思います。


左から、イルゥ コマン ヌガ(イルゥの妹)カミさん

そうそう、Facebookでお騒がせしております

ニュピから続く「外出禁止令」でイルゥとコマンが戻れなくなっている件です^^今ブログ書いている途中ですが、先ほどイルゥから電話がありました。本日夕方にはジンバランの家に戻れるみたいです。皆様には大変ご心配をおかけしました。

明日から、掃除&洗濯お願いしますねー^^

 

各種デザインを気軽に依頼 ココナラ
簡単!無料会員登録はこちら

登録も利用も一切無料 アナザーワーク
複業するならAnother works

バリ島在住のコンサルタントが「移住・ビザ・留学」についてのノウハウや、現地の情報など幅広くお届けするブログです。起業・会社設立など法務相談も無料で受付中です。お気軽にお問合せください。

 

タイトルとURLをコピーしました