【バリ島でテレワーク】Youtubeの動画制作を受注しました

バリ島仕事

こんにちは。後藤@アマテラスです^^

Youtube 動画の時代が来た^^

動画制作の仕事、初受注致しました(笑)動画編集に関しては、バリ島に移住してから勉強し始めました。ですので、日本のホームページ制作会社の時代には受注したことがなく「未知の世界」でした^^

バリ島に移り住んだ頃は、まだ3Gでしたので^^;Youtubeも今の様に爆発的な人気がありませんでした。4Gの出現により、あっという間に全世界に動画の需要が増えました。通信技術の革新ってすごいですねー。

その頃、日本では「動画」の依頼より「フラッシュ」アニメーションの依頼の方が圧倒的に多かったです。今はアプリケーションの脆弱性を「ハッカー」達に狙われ、衰退していった「フラッシュ」です^^;せっかく覚えたソフトなのに、、、

今では需要がありませーん(泣)

まぁ、そんなことはどーでも良いとして(笑)過去を考えても仕方ないので、これから需要が見込まれるソフトを、重点的に勉強しようと思います。まだまだ動画勉強中の私に「仕事を依頼して頂き、ありがとうございます^^」このクライアントさん、、、

なかなかのギャンブラーですね^^;

 

これからはスキルの時代だ

これからの人生、自分を発信できるのは「インターネット」です。ブログ・インスタ・twitter・Youtubeなどなど、特にこれからはYoutubeが飛躍的に伸びるのは間違いありません。動画の制作方法など今後も力を入れて学んでいきます。

これからの目標は、発信力UP!!!です。

バリ島は、最近はコ〇ナ問題で、外出を自粛ムードが漂ってますね。バリ島から発信していたユーチューバーの方など、今は動画ネタを探すのも一苦労だと思われます。今後、早めの問題終息を願うばかりです。

この問題が解決した時に、もとのバリ島が帰ってきます。その時の為に、自分が何をできるのかを考えて、準備をしていきたいと思います。今は「スキル」を磨くことに専念していきたいと思います。

今回の受注内容

今回の仕事内容ですが、以前お世話になっていたスポンサーからの依頼で、Youtube初受注となりました。動画と言うよりは「イラスト紙芝居+ナレーション」と言う感じです。ムービーは背景に使用する風景だけでした。

全体の構成プロデュース、イラスト作成、ナレーションの原稿、ウェブライティングなどすべてのパーツを準備して、動画編集ソフトで完成させます。以上、簡単そうに書きましたが、これが結構難しく^^;試行錯誤しました。

 

早い者勝ち!ドメイン取るなら
お名前.com

高速・高安定レンタルサーバー
エックスサーバー

WordPress専用レンタルサーバー
wpX Speed

試行錯誤したポイント

①ナレーションの音声を調整する

まず、原稿をライティングして、校正確認後、ナレーションを吹き込んで、MP3で保存します。背後の雑音を消去し、音程を聞きやすく調整、再生スピードも調整し、聞き手が心地よくなるようにします。

ここで、いろいろなユーチューバーの作品を聞いて分かったのですが「Youtubeはテレビと比べて1分間の文字数が圧倒的に多い!」皆さん、気が付いてました?要するに、ユーチューバーは早口で喋っています。

②動画ソフトでのカット編集

Youtubeはテレビと比べて1分間の文字数が圧倒的に多いことが分かりました。そして、もうひとつわかったことがあります。動画ソフトで「間」を作らないように、カット編集されている動画が多いですね。

息をつかせない「喋りの嵐」(笑)

テレビでは考えられないような、たくさんの文字数を、早口で詰め込み、視聴者に考える暇を与えません(笑)でも、これが「Youtubeのテンポ」なんですね。慣れてくると、非常に聞きやすく感じてきます。

③ナレーション

クライアントの喋りが 下手くそ 過ぎて、自分で再録音してみたりと、試行錯誤しました。喋るって意外にムズイ^^;。また、ナレーションのは、長すぎると編集が大変(汗)ということが分かりました。

ナレーションは、原稿を区切って録音しましょう

自由に作れるYoutubeの魅力

ホームページのプロデュース、イラストや写真加工は、以前からしておりましたので「得意分野」ではありますが、Youtubeは「なんでもかんでも」自分でやらなければなりません。そこが最も大変です。

特に、動画編集は、まだまだ慣れが必要ですね。バリ島からいろいろな事を発信できるように、まだまだ勉強が必要ですねー^^。毎日が楽しくなるように、今後もバリ島でテレワーク頑張ります。

 

各種デザインを気軽に依頼 ココナラ
簡単!無料会員登録はこちら

バリ島在住のコンサルタントが「移住・ビザ・留学」についてのノウハウや、現地の情報など幅広くお届けするブログです。起業・会社設立など法務相談も無料で受付中です。お気軽にお問合せください。

 

タイトルとURLをコピーしました