【日曜日はパサールへ】ナシクニンが食べたい^^

バリ島生活

こんにちは。後藤@アマテラスです^^

市場へ(パサール)ナシクニンを買いに行ってきた

最近は、コ〇ナ騒動で久しくパサールへは行っていませんでした。ワンコの朝の散歩のあと、久しぶりに、みんなで行ってきました。目的は、大好きな「ナシクニン」を買う事です。バイクに乗って、タマングリアのパサールまで行ってきました。

パサールは、思ったより賑わっていました。それでも普段より3割くらい人が少ない感じです。でも、クタやレギャンと比べれば、賑わっている方ではないでしょうか?早く普段の活気のあるパサールに戻ってもらいたいものです。

お店もやはり、結構閉店していました。お客さん少ないからでしょうね。行きつけのナシクニン屋さんのおばちゃんに聞いてみました。

「最近、お客さんはどう?」

「今日はまだ良い方だよー」

「先週も、先々週も、もっと酷かったよ。わはははー(笑)」

この明るさに励まされます(笑)

この日は、ナシクニンを買って、その後、八百屋さんに寄り、いろいろな野菜を買付ました。パサールの野菜は安くて助かります。そして、こっちが何も言ってないのに、たくさん「オマケ」を付けてくれます(笑)

スーパーマーケットや、コンビニエンスストア、大手ショッピングモールなど、日本は非常に豊かになりましたが、今、大変な時期なのに、こんな感じで「オマケ」をくれる、八百屋のおっちゃんて、非常に気分がいいです。昔の日本もこんな感じだったのかな。。。

日本は不必要なほど「裕福」になって、人とひととの付き合いが疎遠になってしまいましたね。まだまだ不便ではありますが、その分「良い文化・風習」も残っています。そんなバリ島が大好きです^^/

さて、家に帰ってきました。朝ごはんにしましょう。お皿、お茶、フォーク&スプーンを準備してと。。。「いただきまーす^^」と、思ったらニャンコ襲撃(笑)

うーーーん。
今日もゆっくり食べられそうにないなー(笑)

 

各種デザインを気軽に依頼 ココナラ
簡単!無料会員登録はこちら

バリ島在住の元コンサルタントCEOの管理人が「移住・ビザ」についてのノウハウや、現地の「生活・情報」など幅広くお届けするブログです。2020年後半から1年間ほど「病に伏して」おりました^^4度の手術&リハビリを経て「完全復活!」とはいきませんが、大好きなバリ島で、ぼちぼち生きていきます(笑)
※リタイヤ生活に突入しまいた^^業務相談メールは中止させて頂いております。ご理解の程、宜しくお願いします。