【質問が多いので書きます】日本の経済を考える記事

バリ島相談

こんにちは。後藤@アマテラスです^^

日本の経済を勉強しよう

私はブログに「日本経済」についての記事を、時々掲載しています。この影響なのでしょうか?「無料相談」メールに、経済に関する質問が多くなってきました。
このブログは「バリ島移住ブログ」です(笑)

 

日本人と外国人の経済に関する興味の違い

外国の方とお話をする機会があると、外国人と比べて、日本人は自国の経済についてあまり「考えていない・知らない」事が多く、それに関して、疑問を持っていない人が多いように感じます。外国人は自国の経済に非常に敏感です。

自国が国際間で、どれほどの借金があり、どれほどの金額を他の国に貸付ているのか?また、自国通貨の、対ドル・対ユーロの為替情報や、自国の株式情報(日経平均のような)など、常に気に留めています。

私の様に「海外移住組」は、為替には興味がある方の割合は、日本国内に住んでいる方より、非常に高いですね。常に自国通貨をマネーチェンジするといくら?と言った情報は、日常会話の中でも度々話題の中心となります。

また、仕事の報酬が「ドル払い」の会社に務めている方は、円・ルピア・ドルの最低3種類の為替が気になるのではないでしょうか?^^;特にインドネシアルピアは、変動の激しい通貨ですので、注意が必要です。

私も「経済の勉強」を日課にしていこうと思います

ブログに書くという表現と責任

私は経済の専門家ではありませんので、それほど専門知識も持ち合わせておりません。今、私の持っている「少々の」知識を、皆様にできる限り分かりやすく、簡素に説明することは出来るかもしれないと考えました。

そして、ブログにて発信する事により、私自身も更なる「勉強」が必要となります。時には自分自身で、時にはご相談者の方と共に、日本の経済、世界の経済を学んでいこうと思います。そして、お互いに知識を高めていけたら幸いです。

まず、最初に確認しておきたいのは「投資」に関して勧めるようなブログにはしたくありませんので、経済や為替の話に触れることもあると思いますが、直接、投資に関してご質問には回答いたしません。※すでに数人の方から投資に関する質問を受けました。

投資に関しての質問は回答いたしません^^;

また、私の個人的な政治への意見等、時々出てくると思いますが、第三者と政治やイデオロギーに関しては一切論じません。それに関する質問にも一切回答できませんので、予めご了承ください。

政治に関しての質問も回答いたしません^^;

コ〇ナ危機で自由な移動の大切さを知る

今回の騒動で、人と物の移動が制限されることで、経済活動が完全に休止に追い込まれることが分かりました。観光客の激減により、バリ島はたくさんのお店が休業に追い込まれました。※4/18~20まで「外出禁令」も発動されていますが、実行されるかは不明です。

私はバリ島に移住していますが、日本を想う気持ちは日本に住んでいる皆さんと同じです。今後の日本の景気動向は非常に心配です。コ〇ナ騒動中、騒動終息後の経済に関しても、これから注意深く見守っていきたいと思います。

自分にできる事を考えてみました。皆様からの「関心事」に答えるのが「ブロガー」としての役割です。今まで通り「バリ島移住・起業・生活・情報」のご質問に加えて「経済」に関しての情報発信もして行きたいと思います。

自分にできる事、自分にしかできない事

ビジネスコンサルタントで培った、移住や起業の知識を皆様のお役に立てるために開始したブログですが、世界の状況と共に変化する必要がありそうです。自分にできる事を探索し、不定期に「経済記事」も発信していきます。

他の人とは違ったテイストのブログを目指していきます。お役に立てる記事もあれば、興味のわかない記事もあると思いますが、時間のある時に読んでいただければ幸いです。今後も様々な角度から記事を書いていこうと思います。

今後は、新たに学んだことも発信していきます

 

各種デザインを気軽に依頼 ココナラ
簡単!無料会員登録はこちら

登録も利用も一切無料 アナザーワーク
複業するならAnother works

バリ島在住のコンサルタントが「移住・ビザ・留学」についてのノウハウや、現地の情報など幅広くお届けするブログです。起業・会社設立など法務相談も無料で受付中です。お気軽にお問合せください。

 

タイトルとURLをコピーしました