【バリ島入国規制措置】実際に査証を取りに行った方の情報も掲載します

バリ島相談

こんにちは。後藤@アマテラスです^^

大変なことになりました

大使館、エージェント等に問い合わせていますが、情報が錯綜しています。今回は、実際に質問した回答と、実際に査証を取りに行った方から頂いた情報も掲載します。

 

「目的に沿った査証を取得」が義務付けられました

日本を含むすべての国に対する短期滞在の査証免除(BVK),入国時一時在留査証(VOA),外交公用査証免除が全ての国に対して1か月間停止されます。インドネシアに入国する場合は,事前にインドネシアの在外公館で目的に沿った査証を取得する必要があります。査証申請の際には,保健当局(Health Authorities)が発行する健康証明書(Health Certificate)の提出が求められます。

これにより、30日間の観光ビザの免除BVK、及び、VOA(visa on arriva(延長可30日×1回)最長60日間の滞在が可能)が、3月17日から1ヶ月間停止されました。急な入国規制措置に、皆さん困惑されていると思います。

大使館や、ビザエージェントから上がってくる情報が錯綜し、たくさんの間違った情報も流れている中、信用筋からの情報のみ吟味しながら発信させて頂きます。皆様、焦らず落ち着いて正しい情報を見極めましょう^^

今、一番必要な情報は何?

多くの情報が錯綜する中、自分自身に必要な情報のみを見つけ出す必要があります。観光目的なのか?就労ビザを取るのか?KITAS取得中の一時帰国なのか?あふれかえる情報の中から、必要情報を見つけ出しましょう^^

最初に出てくる疑問と質問

どこで発行するのか?

各国の在外インドネシア大使館

発行に必要な書類は?

1.英文健康証明書 (自由書式)保健当局/クリニック/病院/国立病院/検疫所が発行したもの。インドネシア到着7日以内に発行されたものが必要。*健康証明書には航空機旅行に適した健康状態で呼吸器の感染症(発熱、咳、のどの痛み、くしゃみ、呼吸困難)にかっかていない旨を英語で記載

2.パスポート 飛行機の往復チケット 運転免許証

大使館での申請費用は?

日本円で 5,750円

発行に必要な期間は?

受理後、中2営業日(申請日、受取日を含めると4日間)。基本、本人申請が原則(指定エージェント除く)です。英文健康証明書は7日間有効です。

7日以内にインドネシアに入国してください

ビザの取得スケジュールの一例

月曜日 英文健康証明書を作成
火曜日 大使館でビザ依頼 ※英文健康証明書が必要です。
水曜日
木曜日
金曜日 ビザ完成
土曜日or日曜日 日本出国し、日曜日中にインドネシアに入国する事

※日本出発時に英文健康証明書が必要です。
※インドネシアに入国時に英文健康証明書が必要です。

問題は英文健康証明書の発行後「7日以内」にインドネシアに入国しないといけないという事ですね。スケジュールを見る限り、日本、及び、インドネシアの祝日がない週でも、最短で6日は必要です。スケジュール的に非常にツライ。

「バリ島に入るな!」って事かな。。。

その他必要になるかもしれない書類

1.英文の銀行残高証明と捺印 ※$1,500以上必要 1人1証明書が必要
2.インドネシアの宿泊先ホテル(保証人)の確認サイン(バウチャー)
3.日本の保証人のパスポートもしくは運転免許証のコピー

上記は、申請時に必要になるかもしれません。申請前に大使館にご確認ください。※英文の銀行残高証明だけ必要と言われるケースや、インドネシアの保証人を住所・サインが必要などと言われたケースもあるようです。

大使館によっても必要書類が異なるようです。また、問い合わせた時の担当者によっても、必要書類が異なるといった報告もあります。大使館に申請に行っても「書類不備」となる可能性もあるそうです。困ったな。。。

インドネシアに入国した後も心配

この様に、基本的は「外国人渡航抑制」的な側面の強い措置です。仮にインドネシアに入国後も、今後どんな対応になるか分かりません。バリ島に来られる方も「バリ島をよほど熟知された方」以外は、不要不急のご旅行はお勧めいたしません。

1ヵ月の時限措置という事ですが、1ヵ月で終了する措置ではありませんのでご注意ください。コロナウイルス感染者の今後の広がりによっては、この措置が数カ月続くことも考えられます。今は急がず、様子をみては如何でしょうか?

 

各種デザインを気軽に依頼 ココナラ
簡単!無料会員登録はこちら

登録も利用も一切無料 アナザーワーク
複業するならAnother works

バリ島在住のコンサルタントが「移住・ビザ・留学」についてのノウハウや、現地の情報など幅広くお届けするブログです。起業・会社設立など法務相談も無料で受付中です。お気軽にお問合せください。

 

タイトルとURLをコピーしました