【家のメンテナンス強化月間】ジャグジーの掃除

バリ島生活

こんにちは。後藤@アマテラスです^^

最近、外出自粛で超・ヒマです。お手伝いのイルゥも「どこも出かけられないので、つまらない!」と、愚痴っていました^^; そして相談の結果、この機会に、今まで出来なかった家のメンテナスをすることになりました。

先日の「ガスコンロ&換気扇」メンテナンスに続き^^;今回は「お風呂&シャワー関係」を重点的にメンテ行いました。この家も、もう5年も経つので、いろいろと修理が必要な個所が出てきています(涙)

まず、調子の悪かった、シャワー用の「ガス湯沸かし器」をメンテに出しました。煤(すす)で着火装置の調子が悪かったのですが、掃除してもらったら、すごくいい感じになりました。なんだ、早く頼めばよかった^^;

次に、シャワールームの掃除です。日常の掃除より、より細かいところを綺麗にしていきます。我が家は「井戸水」を使っているのですが、シャワールームがすぐに「白く」汚れてしまいます。石灰かな?何の影響でしょう?

今回の掃除では、電動ドリルの先端に、グラインダーを取り付け、5年分の汚れをすべて「削り取りました」。シャワールームは、ブラックの玄昌石風タイルを貼ってあるのですが、元通りの色が復活しました。

次に、今回の掃除のメイン「ジャグジー」を綺麗にしようと思います。実は、このジャグジー、あまり使ってないのですが(汗)、定期的に掃除しないと、吹き出し口に「カビ」が発生します。

今回は、配管の中も綺麗に掃除してみました。バブル吹き出し口も、目詰まりを全て綺麗にすると、新品並みの「強いバブル」が復活しました。わーい。また、気持ちよくジャグジー入れる^^やっぱ日頃のメンテは大切ですね。

やっぱ、ちゃんとメンテすると気持ちが良いものです。コ〇ナの影響で、外出自粛、いろいろと掃除をする時間が出来ました。今週末は、ビンタンビール飲みながら、ジャグジーに入ろうと思います。

今月は更に、いろいろなメンテナンスを行う予定です。
①壁のペンキを塗り替え
②バリコニーの床板の修理
③天井扇の修理
④サウナのメンテナンス(修理用の交換部品を発注しました^^)
⑤クロストレーナー(運動するマシンです^^)のメンテナンス

今までできなかった場所をメンテナンスしていきまーす^^

 

各種デザインを気軽に依頼 ココナラ
簡単!無料会員登録はこちら

バリ島在住の元コンサルタントCEOの管理人が「移住・ビザ」についてのノウハウや、現地の「生活・情報」など幅広くお届けするブログです。2020年後半から1年間ほど「病に伏して」おりました^^4度の手術&リハビリを経て「完全復活!」とはいきませんが、大好きなバリ島で、ぼちぼち生きていきます(笑)
※リタイヤ生活に突入しまいた^^業務相談メールは中止させて頂いております。ご理解の程、宜しくお願いします。