【日本へ帰国不可能な件】JALからキャンセルのメールが来た

バリ島情報

こんにちは。後藤@アマテラスです^^

とうとうJALからメールが来ました!

【JAL国際線】ご予約変更のお知らせ
往路便:【JAL国際線】 ご予約内容変更のお知らせ 9月10日(木) JAL036便
復路便:【JAL国際線】 ご予約内容変更のお知らせ 9月23日(水) JAL031便

日本帰国時に搭乗予定していた、フライトがキャンセルになりました(泣)代替え便の提案がありましたが、他の航空会社も予定が変更になりそうなので、スケジュールの調整が、とっても大変です💦💦💦今回は一度キャンセルしよう^^;

やっぱり、こうなりました^^;こんな状況なので覚悟はしておりましたが、9月のフライトなので、「もしかしたら大丈夫かなぁー」なんて、甘い考え持っていましたが、やっぱり無理でしたねー。仕方ないです。

2020年9月の帰国スケジュール
往路便:デンパサール ➡ シンガポール ➡ 羽田
復路便:羽田 ➡ バンコク ➡ デンパサール

マイルでJAL便取りました。ご存知の通り「デンパサール➡日本」の直行便がないので、経由便となります。せっかくなので友人の住んでいる「シンガポール」「バンコク」で乗り継ぎ「一緒にご飯食べる」予定にしてました^^それもキャンセルになりました(泣)

以下のJAL便です
シンガポール ➡ 羽田(JAL)
羽田 ➡ バンコク(JAL)

まずは、JALに電話して状況を聞いてみました。私は「JGC ジャパン グローバル クラブ」なので、電話すると待たされることもなく、すぐに繋いでもらえます。こーゆー時、ステータスあるって便利(笑)

この便はマイレージで取りました。9月でマイレージの期限を迎えますが「コ〇ナの特別措置」として、マイルに戻した後、36ヶ月間有効期限を延長してくれるそうです^^JALさん、太っ腹!!!JAL便のキャンセルは問題なし^^

そして面倒なのが、その他の「別手配している便」です。以下の便は、JALがキャンセルになった事など、全く関係ありあません(笑)なので、キャンセルするときはキャンセル料金を支払わなければなりません。

以下の2便です
デンパサール ➡ シンガポール(JetSter)
バンコク ➡ デンパサール(AirAsia)

うーーーん。払いたくないなー(笑)

今のところ航空会社からのキャンセルの連絡はありません。。。。が、もうJAL便がキャンセルされているので、近いうちにこちらの便もキャンセルしなくてはなりません。できれば「JetSterとAirAsia」とも、先方からキャンセルの連絡があると都合が良いです(笑)

先方からのキャンセルなら、払い戻しや、フライトポイントへの移動などができると思います。こちらの都合では、キャンセル料金や、変更料金がかかってしまいます。こんな時は「フライトの別手配」は面倒ですねー。

早く、キャンセルの連絡来ないかなーっと、首を長くして待っています(笑)

 

早い者勝ち!ドメイン取るなら
お名前.com

高速・高安定レンタルサーバー
エックスサーバー

WordPress専用レンタルサーバー
wpX Speed

そして更に・・・各国の滞在予定のホテルをキャンセルしなくてはいけません。ホテルに関しては、いつも何が起こるか分からないので「宿泊前日までキャンセル料無料」の宿を手配しています。よかったー(笑)

ホテルはキャンセル料かからずにキャンセルできましたが、せっかく楽しみにしていたのに残念です。1年に1度の「海外周遊旅行」毎年楽しみにしていたのに残念ですー(泣)先日、ネットからキャンセルしました。

特に日本では、久しぶりにAkiさんと「夜の新宿2丁目」で遊ぼうと(笑)新宿区役所通り裏の、ビジネスホテルを予約していました^^;若いころ大久保の築40年の「ボロアパート」に住んでいたことを思い出します^^;

はぁー。。。めっちゃ行きたかったー(笑)

定宿の「横浜桜木町」のビジネスホテルもキャンセルしました。毎年宿泊しているので、昔ながらのスタッフとは、顔馴染みです。また友人には「今年も行きますよー」って連絡しておいたのに、残念です。。。

「野毛」での飲み会を企画してもらって、楽しみにしてましたが、こちらもキャンセルです。そして、どこか日本国内旅行も行こうと思ってました。去年は九州&広島、一昨年は北海道でしたので、今年はどこに行こうか検討中でした。ざーーーんねん。

まぁ、今年はこんな状況なので仕方ないですねー。
コ〇ナ騒動が終息したら、速攻で帰国の予定を立てようと思います^^
それまで楽しみにバリ島生活をエンジョイしようと思います。

日本の皆さん!待っててくださーい(笑)

 

各種デザインを気軽に依頼 ココナラ
簡単!無料会員登録はこちら

バリ島在住のコンサルタントが「移住・ビザ・留学」についてのノウハウや、現地の情報など幅広くお届けするブログです。起業・会社設立など法務相談も無料で受付中です。お気軽にお問合せください。

 

タイトルとURLをコピーしました